SSブログ

次のネット詐欺に引っかからないためのペニーオークション再考 [ライフスタイル]

スポンサードリンク




欲しかった高級ブランドのバッグが時計がパソコンが0円からのスタートで
気軽に入札できて信じられない金額で落札できる。

手数料はコインを買って入札するだけ。




雨後の筍みたいにあちこちから湧いて出るように「ペニーオークション」サイトが

開かれた時期がありました。






私が利用していたのは某情報商材ASPが運営するペニーオークションサイトでした。

最初は見よう見まねみたいな感じで、コインを購入して控えめに入札してました。

Yahooに代表されるオークションでは入札金額は入札者が決めることができるのですが、

このオークションでは一度の入札での金額に上限が設けられていて、しかもとても
少額しか入札できないのです。

そして入札するたびに手数料としてコインを出さなければならないのです。






不思議なことに何度粘っても商品は落札できないのに、コインのオークションでは
簡単に落とせてしまいます。


コインのオークションとは定価のコインの半額程度の値段にして100個とか500個とかを
オークションしているのです。


それ以外ではこちらが入札してほかに誰も手を上げないので、これはいけるかもと

思っていると制限時間になると必ず新しい入札が入ってしまい、その後何時間か粘るものの
ついにはほかの誰かに落札されてしまうのでした。

落札したコインが少なくなってくる頃には、流石にこれは変だと思って撤退したことを
覚えています。

だいたい2~3万円くらい使ったと思います。




そのあとはすっかり忘れていたのですが、テレビのニュースで「ペニーオークション詐欺事件」

として取り上げられていたので、自分もまんまと騙されたことを知りました。



中にはタレントさんのブログで紹介されていたので参加してしまった人もたくさんおられる
ようで、自分で見つけて始めた私と違ってショックは大きいのではと思います。



この手の詐欺まがいの行為はネット以前のリアルの世界でもあったことだと思うのですが、

ネットを使えばある意味簡単に、費用もかけずにできてしまうところが非常に怖いところです。




こういうことに引っかからないようにするには、単純に世の中うまい話はない!
これを心がけるしかないようです。




また何年かしたらば違う名前で同じような話がどこからともかく必ずやってくるのですから。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。